ブログ記事

ロシアのママと男の子と出会い、また♡ひろがる音楽空間

辻堂駅から歩いてすぐ。「そよ風ミュージックトゥギャザー」~0歳からのえいご音楽プログラム~です。

レギュラーメンバーのロシア人の親子が、お引越しされることになりました。6ヶ月の赤ちゃんの頃から参加してくださってたので、ほんとにさみしい。遠いところではないけれど、たびたびお会いできないのが寂しいです。

ママは言語学にもたけてらっしゃって、ロシアの曲もいろいろたくさん教えてくださいました。マトリョーシカやチェブラーシカ(キャラクター)のこともたのしく教わりました。なによりいてくださることで、明るく、ほんわかあたたかく。男の子も、週を追うごとに、月を追うごとに、楽器鳴らす様子や、曲を楽しむ様子がほんとにかわいくて。

参加される親子のおかげで、ミュージックトゥギャザーがどんな風に、和やかで豊かな空間を作っていくのか、あらためて教わる感じです。他のママも、とてもさみしがってらっしゃって。ママたちもお互いいっしょに、子どもたちの成長をみていろんなことに気づいて喜び合えたなぁって、おもいます。

これからもがんばります。ママと笑顔をふやせるよう☆彡♡