ブログ記事 / 英語絵本 / 英語音楽

英語バージョン☆パプリカで親子イベント♡v(o^ – ^o-)p♪☆

3連休の土曜日は、湘南モールフィルの親子イベント「英語と音楽で遊ぼう」。

準備のために、「パプリカ」の曲の英語バージョンをひたすら練習しました。幼いお子さんも、知ってて踊れる曲。人気ですよね。知ってるおやこ、もちろんいらしてくれました。みんなで楽しみました。

音楽の話をすると、英語歌って強拍のところに、意味ある動詞や名詞がきて、前置詞や冠詞は弱拍のところ、はやくうたう。

こどもたちは、耳からの吸収力がよいので覚えも早いんだろうけど。

メロディ、歌詞、なにより繰り返しうたうことで覚えました。そしてもうひとつポイントは、体を使うこと。振り付けの踊り、身体いっぱいで覚えましたよ。

こどもたちの覚えのよさは、それに楽しい感情が加わることがいいんだろうな。

中高生の娘にアドバイスしてもらって、ピアノで弾きながらも練習しました。それが仕上がり的にたすかりました。

のびやかな表現力、音楽も遊びもそして勉強も笑顔ふやしながら、楽しい経験や記憶ふやしていきたいです。

余談ですが、先日映画「ダウントンアビー」をみてきました。年末からいい映画たくさんしてますね。派手なCGはないけど、最初のシーンからワクワクしました。駅から列車がでるだけなんだけど、アングルや目線、そして音楽。

よくつくりこんであります。ダウントンアビー好きの観客の期待感をあおります。いい映画です。じっくりみれる感じ。最初と最後がいいと、その作品なり、その全体が良い印象でおわる。それは心理学でも顕著らしいです♡☆♫

今後の予定。さらりと読んでいただければ♡☆

☆◇英語と音楽で遊ぼう☆「そよ風ミュージックトゥギャザー」20日以降冬新学期開講中<毎月曜日午前11時~〉 13日はファミリーdayパパ大歓迎☆

詳細……https://eigooyako.com
◇「英語と音楽で遊ぼう」2月28日金曜11時~ …辻堂西口 YU–ZUルーム 〈辻堂駅近西口から徒歩約6分〉親子1組ごと参加500円・1月 17日はいまご予約いただいてる親子で満員御礼。ありがとうございます😊


https://peraichi.com/landing_pages/view/eigooyako↑ こちらでもイベント一覧♡☆お知らせです。
そして絵本ももっと楽しく◇「えいご絵本読み聞かせワーク」〜書店のソファでゆったり次回1月23日木曜 11:00~有隣堂藤沢本町店2F「トレアージュガーデン」

☆親子1組200円(資料代)☆(小田急線藤沢本町駅から徒歩約5分)

☆辻堂次回は2/12(水曜)11時〜ユーコープ湘南☆毎月1回程度開催<要予約>

そして冬企画☆彡◇2/4(火曜)10時半〜茅ヶ崎市役所分庁舎6F「コープケーション」イベントブース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA