冬新学期受付中ヽ(^o^)丿♪♡☆☆彡

ママたちと最近、幼稚園選びの話題になることが、よくあります。

幼稚園の無償化に伴い、いろんな園を見学してどこがいいか、なやみますね。上の娘の入園の時は、辻堂近辺の幼稚園をいろいろ見て回りました。面白かったのもあるし、

園によって習い事があったり、サッカーやプールの課外の時間があったり、伸び伸び自由な園があったり。結局お弁当なのか、園バスなのかが決め所でもあったけど。

結局、自分たちがこどものころ通ったような、素朴な園にしました。曜日によって、縦割り保育の日があって、そこもよかったり、ベテランの若い先生と、サポートの先生もいてくれたり。通わせてみると、さらにいいなぁっておもうところも。隣町に引っ越したので、上の子の年調期と下の娘は、そことは別の園に。こっちは自由のびのびとして。クラスで過ごすことも、カリキュラムもなく。個々がその日遊びたいことで遊ぶ。外でも内でも、先生たちが見守って自由にさせてくれました。

こどもたちにとっては、ともだちをつくってなかにはいって、何をして遊ぶか。自立性を学んだのかも。でも大山ゴマもうまくなりましたよ。

子育ての考え方が似てたり、娘たちが中高生の今も、おしゃべりしたり長い付き合いをしてるのは、幼稚園一緒だったママたちです。いっときのことなんだけど、子どもの可能性の方向の最初の選択の気がしますね。幼稚園選びって。

子ども達の広がる可能性、たのしみですね

 

英語絵本読み聞かせイベント……https://uchieigo.wordpress.com

英語音楽遊び☆そよ風ミュージックトゥギャザーや「英語と音楽で遊ぼう」イベントは……

このホームページでhttps://eigooyako.com

イベント一覧……https://peraichi.com/landing_pages/view/eigooyako

 

 

 

コメントを残す

*